人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本ウェブ協会学生部ブログ

stuw2c.exblog.jp

情報デザインフォーラムに行ってきました。

こんにちは。
学生部・代表の山口です。

2010年5月1日、学生部は情報デザインフォーラムに参加、パネル展示をさせていただきました。


フォーラムの第1,2部では情報デザインだけでなくグラフィックデザインについての勉強をさせていただきました。

フォーラム第3部ではパネル展示を通して学生部のことをお話してきました。

以下長文となりますことをお許しください。





情報デザインフォーラムに行ってきました。_f0237461_1944340.jpg

会場の岩崎博物館です。

情報デザインフォーラムに行ってきました。_f0237461_19134832.jpg

フォーラム第1部。
写真は教育・実践事例「都市のイメージや感覚が掴める情報デザインの手法」

田嶋佳子さん(フォールマーデザイン)です。
都市のイメージをどうやって感じるマップをつくるか、ということについて説明していただきました。

情報デザインフォーラムに行ってきました。_f0237461_1972693.jpg

フォーラム第2部、
パネルディスカッション「グラフィックデザインの未来」

山崎先生(千葉工業大学)、上平先生(専修大学)、田嶋さん(フォルマーデザイン)、黒木さん(大伸社アートディレクター)の4名のパネルディスカッションでした。

この写真は山崎先生(千葉工業大学)です。
『図を描きながら説明する』と言う事でしたので、進行の山崎先生がまずお手本をしてくださいました。


フォーラム第1,2部は情報デザインとグラフィックデザインの説明や、インタラクティブ・グラフィックス、デジタルサイネージ、デザイナーの立場はどうとるべきか、など勉強になりました。

情報デザインフォーラムに行ってきました。_f0237461_19391947.jpg


フォーラム第3部は、情報デザインのオープンディスカッション。
懇親会と同時進行でしたので、みなさんリラックスしてディスカッションをしていました。


情報デザインフォーラムに行ってきました。_f0237461_19191164.jpg

左はうちの執行部の和田です。
名刺交換をしています。(相手さまの許可を得ていないので、顔をぼかしました。すみません。)


さて肝心のパネル展示についての報告です。

パネル展示を通して、興味を持ってくださった学生さんとお話することができました。
(写真が今わたしの手元にはないので、追って更新させていただきます。)


幸いなことに「学生部に是非参加したい」とおっしゃってくれる学生さんとも知り合えました。


今後の課題といたしましては、
「どうやって私たち学生部という団体の魅力やメリットを多くの学生に伝えていくか。」です。
つまりは情報デザインをすることです。

初めてパネル展示をさせていただきました感想としては、
パネルだけではうまく伝えられなかったことも多くあり、改善すべき点がたくさんあった、です。


これからは「学生部とはなんぞや?」「学生部では何ができるのか?」等々、
より多くの方に伝える努力をしていきます。

ご一読ありがとうございました。
by stuw2c | 2010-05-02 20:07 | 活動報告
<< 5月13日に第1回学生部会議を... パネル展示の案内です >>